· 

手足口病

私の上司のS氏が少し前から喉が痛い寒気がすると言っていたが、なななんと!「手足口病」と診断されたと言うではないか!!!

「へ?手足口病って大人も感染するの?」って・・・???って調べたら結構簡単に感染するらしい。

『手足口病』で検索したら直近では5時間前に新潟日報が記事を出してた。今年大流行しているらしい。(現在8/1の17:20頃)

S氏の手の平はブツブツが一杯で・・・(うわあああああ)という感じ。足の裏もブツブツでとても痛いとの事。

幼稚園や保育園に通っている子供が感染経路になりやすいらしい(S氏のお子さんも幼稚園児)

子供も大人も痛くて涙ポロポロになってしまう手足口病だが、身体が疲弊している人が感染しやすいとの事。

今年は梅雨が長かったり、梅雨明けしたと思ったら猛暑でエアコンも効かないとか普通に生活している人でさえも身体が疲弊で悲鳴を

あげてると思うので、気を付けないといけないですね。        (三浦)